• 幸福の科学学園TOP
  • 中学英語スピーチコンテスト那須地区大会 森光紗帆さん(中1)優秀賞! 県大会へ!

最新ニュース

中学英語スピーチコンテスト那須地区大会 森光紗帆さん(中1)優秀賞! 県大会へ!
2014年11月11 日

 20141030()24回栃木県中学英語スピーチコンテスト那須地区大会が、市いきいきふれあいセンターで開かれました。

幸福の科学学園那須本校から中学1年生の森光紗帆さんと、中学2年生の山本侑輝さんの二人が参加しました。中学1年生の森光さんは、小学生時代に転校して人間関係が上手くいかなかったことを克服した経験と、友だちがいじめで悩んでいたときに、力になってあげた経験を英語で語りました。

中学2年生の山本君は、単純なものや、単純な構造、そこから、複雑なものが無限に生み出されていくことに興味を持ったきっかけや、彼の未来ビジョンについて語りました。とても面白い視点だったと思います。

森光さんのタイトルは “A tea cup’s pain” 山本君のが “Into Infinity” でした。

森光さんのスピーチが、23名の参加者の中で、優秀賞(第2位)に選ばれました。そして、1110()に、宇都宮市の総合教育センターで行われる県大会に出場しました。スピーチは勝ち負けを競うものではありません。どれだけ、聴衆を前に愛のこもったメッセージを届けられるかが大事だと考えています。県大会は、多くの方の心にメッセージが届いて幸せな人が増えることを願って参加し、ベストを尽くしました。

英語科 佐藤 桂子

20141030英語.jpg

20141031新聞記事.jpg