幸福の科学学園とは


校長のメッセージ

とちぎ選挙動画コンテスト3位(佳作)入賞! 探究創造科芸能クリエイターゼミ
2017年12月29日

  

 

このたび、探究創造科芸能クリエイターゼミ高1チームは「とちぎ選挙動画コンテスト」に応募し、3位(佳作)に入賞しました!

 

このコンテストは、他の年代と比べて低い若者の投票率を、若者自身が作った動画で選挙の大切さを伝えて向上させよう、という主旨で設けられたものです。

 

受賞作品名は「未来を選べ!」

 

何気ない教室での会話。選挙なんか行っても、どうせ自分たちには関係ないよ。

そう思って選挙に行かなかった結果、5年後にはどうなっているか……?

 

必死で森の中を逃げる若者たち。それを追うどこかの国の兵士たち。

夕闇迫る森に、銃声がこだまする??

 

選挙に行くことは「未来を選ぶ」こと、というメッセージが深く心に沁みる内容になっています。

 

このジャングルのような森が、全部学校の敷地内で撮影されているということが、学園がいかに雄大な自然に恵まれているかを示しています(笑)。生徒たちも、泥だらけになって頑張っていました。

 

以下の栃木県選挙管理委員会のページでも紹介されていますから、皆さんもぜひご覧になって、選挙に行かないという若者がいたら、この動画を見るように勧めて下さい。きっと選挙に行きたくなりますよ!

 

http://www.pref.tochigi.lg.jp/k05/dougacontest.html

 

 

探究創造科芸能クリエイターゼミでは、実践から学ぶためにCMコンテストや映画作りに挑戦し、2学期は、高1生が、栃木の文化資産をPRするNEWアートCMコンテストで最優秀賞と優秀賞、人権啓発CMコンテストで優秀賞、選挙啓発動画コンテストで3位に入り、全チーム入賞という快挙を成し遂げました。

 

2の先輩たちも高校生のための全国映画コンテスト「映画甲子園」で2本が予選を突破して全国入賞しています。

 

これからも応援よろしくお願いします!

選挙動画①.png

選挙動画②.png

選挙動画③.png

 〇「未来を選べ!」〇(動画)