自由闊達な校風のもと、「高度な知育」と「徳育」を融合させながら、社会に貢献する未来型リーダーを養成します。

1. 「徳ある英才」の創造

1. 「徳ある英才」の創造

教科「宗教」で真理を学び、行事や部活動、寮を含めた学校生活全体で実修して、ノーブレス・オブリージ(高貴なる義務)を果たす「徳ある英才」を育てていきます。

2. 一人ひとりの進度に合わせた「きめ細かい進学指導」

2. 一人ひとりの進度に合わせた「きめ細かい進学指導」

熱意あふれる上質の授業をベースに、一人ひとりの強みと弱みを分析して対策を立てます。強みを伸ばす「特別講習」や、弱点を分かるところまでさかのぼって克服する「補講」や「個別指導」で、第一志望に合格する進学指導を実現します。

3. 天分を伸ばす「教養教育」と「高大連携」

3. 天分を伸ばす「教養教育」と「高大連携」

教科「探究創造」で、偉人学習に力を入れるとともに、日本文化や国際コミュニケーションなどの教養教育を施すことで、各自が自分の使命・理想像を発見できるよう導きます。さらに高大連携教育で、知識のみならず、知識の応用能力も磨き、企業家精神も養成します。芸術面にも力を入れます。

4. 自立心と友情を育てる「全寮制」

4. 自立心と友情を育てる「全寮制」

寮は、真なる自立を促し、信じ合える仲間をつくる場です。親元を離れ、団体生活を送ることで、縦・横の関係を学び、力強い自立心と友情、社会性を養います。

全員参加の海外語学研修!

4. 自立心と友情を育てる「全寮制」

幸福の科学学園では、中学3年生ではオーストラリアに、高校1年生ではアメリカ西海岸での研修に全員で参加します。各地を見学し、その国の文化に触れると共に、ホームステイを通して、日本人とは違う異質な文化との交流をすることで、英語力を磨き、国際人としての素地を養います。学園の英語教育に重要な役割を担っているのが、海外体験です。

各学年の教育の特徴

中学校

ステージ 中学1年 中学2年 中学3年
基礎形成 基礎充実 基礎確立
高度な知育 英語と数学は、2クラスを3グループの少人数習熟度別授業を展開。 英語と数学は、2クラスを3グループの少人数習熟度別授業を展開。 英語と数学は、引き続き習熟度別授業を実施。
夜学習・放課後によるフォローとレベルアップ
夏期・冬期講習 夏期・冬期講習
宗教科 信仰と愛 教学と修行 真実の世界観と伝道
探究創造科 偉人を知る 日本を知る 世界を知る
探究方法、偉人学習、調べ学習、発表 講義、調べ学習・体験学習、発表 講義、調べ学習・体験学習、発表

高等学校

ステージ 高校1年 高校2年 高校3年
自己探究 自己確立 自己発展
高度な知育 英語と数学は、3クラスを複数グループの習熟度別授業を展開。 クラスを文系・理系に分ける。
文系・理系クラスともに、習熟度別授業を展開。
高校の学習内容と入試問題を活用し、仕上げに必要な学力を育成。
英語と数学は、引き続き習熟度別授業を実施。
夜学習・放課後によるフォローとレベルアップ 夜学習・放課後の補習と特別講義
夏期・冬期講習 夏期・冬期・春期講習 夏期・冬期講習
入試直前講習
宗教科 人生と使命
(信仰と愛、教学と修行)
発展と繁栄
(真実の世界観と伝道)
個人の救済とユートピア建設
探究創造科 未来に目を広げる 自分に何ができるかを考える 未来への挑戦
大学教員による講義、文系・理系ゼミ 個人課題設定、調べ学習・体験学習発表 探究創造活動(個別)