教科紹介

岡崎瑞恵

国語科主任
岡崎おかざき瑞恵みずえ先生

社会人の勉強方法は読書です。豊かな言語世界に裏打ちされた徳ある人材となるために、質の高い読書力を獲得する必要があります。国語ではその土台作りをしていきます。また、教養を支える古典も学びます。広く深い学習領域です。短期での成果を焦らず努力の継続をしていきましょう。

岡崎瑞恵

江崎功一

数学科主任
江崎えさき功一こういち先生

学園の数学では、日々の授業で計算力と知識力と思考力を鍛えつつ、補習では理解を補填する講座、基礎力を養成する講座、難関大突破講座など、本当の実力をつけるための講座を取り揃えています。学園で文明の進化に寄与できる力をつけましょう!

岩永雄介

桐生大

理科主任
桐生きりうまさる先生

文明の進化は、理科系の学問と関係があるのです。理科は自然科学とも言われます。この自然を科学していくと、「なぜだろう」がたくさんあります。いろいろな「なぜだろう」を発見して、今まで知らなかった新しいことを知ることが大事なのです。

岡崎賢成

桜沢正顕

社会科主任
桜沢さくらざわ正顕まさあき先生

日本や世界のことを学べば学ぶほど、いかに日本という国が世界史のなかの奇跡であり、「世界の誇り」であるかがわかります。我々は、今以上に自信と誇りを持ち、世界の手本となるべきものを発信していく必要があります。社会科は、そうしたことを探究できるロマン溢れる教科です!

桜沢正顕

諸岡孝

中学英語科主任
諸岡もろおかたかし先生

田中雅徳

高校英語科主任
田中たなか雅徳まさのり先生

英語を学ぶことは、自分の世界のチャンネルを増やすことでもあります。書籍やニュースによって情報を集めるにとどまらず、別の言語回路や文化を身につければ、新たな発想の泉を掘ることになるのです。教師陣の主力はTOEIC900点以上。君も一緒に学んでいこう!

英語授業

佐藤綾

宗教科主任
佐藤さとうあや先生

仏法真理の学習・実践を通して、仏性(神仏と同じ性質)を磨き出し、自助努力の精神のもと、ユートピア創造に貢献できる人格力を育みます。

宗教科

菊地保

探究創造科主任
菊地きくちたもつ先生

探究創造科は、「勇気」「好奇心」「探究心」を大切にし、自らの志を発見する教科です。探究型の学習やプレゼン発表を通し、主体的に学ぶ力を育てつつ、将来高貴なる義務を果たす上で必要な仕事能力、創造性を鍛えます。

探究創造科

南聡

芸術科主任
みなみさとし先生

美の探究を通して、皆さんの中に眠っている創造力を引き出します! また、「美の探究者」という面を持っていることが、愛を実践するのに役立ちます。真善美を感じとれる審美眼を磨いてゆきましょう!

南聡

後藤克彦

体育科主任
後藤ごとう克彦かつひこ先生

愛をもって皆で準備・後片付けをします。授業では楽しみながら、新しい技・動きを知ります。反省を通して心・技・体の向上に取り組み、発展を目指していきます。このように四正道を実践しながら、心と体を磨くのが体育です。

後藤克彦

初森眞由美

家庭科主任
初森はつもり眞由美まゆみ先生

衣食住、消費生活等、日常の生活に必要な知識や技能を学び、自分のことは自分でできる力を身に付けていきます。また、実習を通して、男女が協力し合う姿勢や力を高め、女子力アップ、男子力アップを目指します。

初森眞由美