探究創造科

探究創造科は、「勇気」「好奇心」「探究心」を大切にし、自らの志を立てる教科です。

探究創造の研究と、発表会を通し、主体的に学ぶ力を育てつつ、将来、高貴なる義務を果たすうえで必要な「仕事能力」、「創造性」を鍛えます。

探究の成果を、各学年全員がプレゼンし、発表能力、提案、企画能力も磨いてまいります。

今日は、中学1年生の発表会です。学園に入学し、初めての探究創造発表会となります。

第一部は、代表者発表で、ステージで6人がプレゼンをしました。

その後、フロア発表となります。写真は、フロア発表をしている生徒のプレゼンです。

まわりの椅子に座って、生徒や保護者が発表を聞いています。

中1のテーマは「偉人の研究」です。探究したい偉人を一人決め、その偉人について、徹底的に学びます。

偉人の生き方から、人生のモデルを発見します。

本日は、那須町教育委員会 学校教育課 指導主事の深沢智美様が、ご来校下さいました。

代表者発表も、フロア発表もすべて、聞いて下さり、最後に、講評を頂きました。「昨年まで小学校6年生だったとは思えない発表だった。まわりで聞いている生徒の「聞き方」も素晴らしかった。親元を離れて、すでに自立している。ご家族も安心していらっしゃると思います。」と、とても温かい感想を頂き、心より感謝申し上げます。