「2024年度 高校2年生 探究創造科 発表会」が行われました。
中学1年生から毎年行ってきた、探究創造科発表会は、高校2年生で最後になります。
探究創造科の授業は高校3年生まで行いますが、発表会は、高校2年生が最後の集大成になります。
大勢の保護者、ご来賓、協力して下さった皆様にご参加いただきました。
ありがとうございました。
中学1年では偉人の研究、中学2年では日本の素晴らしさの発見、中学3年では世界の諸問題の解決を探究します。
そして、高校1年では自分の興味、関心が近い人とグループをつくり探究します。
高校2年生では、1年で学んだことを踏まえ、改めて自身の志を固めていきます。
新文明創造の中核人材となるために、自らの使命の発見と、志を探究します。
写真には写っていませんが、高校2年生の後ろの席に、保護者の皆様が座り、その後ろに、高校1年生が参加しています。先輩の発表を見学することで、先輩の姿を見て、後輩も学んで成長していきます。
第一部は代表者発表でした。
以上の6組がステージ上のスクリーンにパワポを映し、演台から発表しました。
「灯台下暗し 那須の魅力知っていますか?」というタイトルで探究した生徒たち。那須町について探究した際に、ご協力いただいた方も、発表会に参加して下さいました。
ご協力、ありがとうございました。
第二部は、フロア発表です。
11組が、記念講堂のパソコンを使い、マイクで一斉に発表します。
探究するジャンルが多岐にわたり、見学する方々から「本当に面白い、勉強になった」と感想をいただきました。
今回の高校2年生がトップバッターとなり、今後、中学1年生~高校1年生まで、順次、探究創造科発表会が開催されます。
今回は、学校法人宇都宮海星学園 星の杜中学校・高等学校の先生方もお越しくださいました。
そして、探究創造科の授業にご協力いただいた皆様、
HSUの先生たちもご参加いただきました。感想や講評、コメントをたくさん頂き、今後の探究創造科の学習にとても参考になりました。
遠方からお越し下さった保護者・ご家族の皆様に心より感謝申し上げます。