自由闊達な校風のもと、「高度な知育」と「徳育」を融合させながら、社会に貢献する未来型リーダーを養成します。
1. 「徳ある英才」の創造
教科「宗教」で真理を学び、行事や部活動、寮を含めた学校生活全体で実修して、ノーブレス・オブリージ(高貴なる義務)を果たす「徳ある英才」を育てていきます。
2. 一人ひとりの進度に合わせた「きめ細かい進学指導」
熱意あふれる上質の授業をベースに、一人ひとりの強みと弱みを分析して対策を立てます。強みを伸ばす「特別講習」や、弱点を分かるところまでさかのぼって克服する「補講」や「個別指導」で、第一志望に合格する進学指導を実現します。
3. 天分を伸ばす「教養教育」と「高大連携」
教科「探究創造」で、偉人学習に力を入れるとともに、日本文化や国際コミュニケーションなどの教養教育を施すことで、各自が自分の使命・理想像を発見できるよう導きます。さらに高大連携教育で、知識のみならず、知識の応用能力も磨き、企業家精神も養成します。芸術面にも力を入れます。
4. 自立心と友情を育てる「全寮制」
寮は、真なる自立を促し、信じ合える仲間をつくる場です。親元を離れ、団体生活を送ることで、縦・横の関係を学び、力強い自立心と友情、社会性を養います。
各学年の教育の特徴
中学校
ステージ | 中学1年 | 中学2年 | 中学3年 |
---|---|---|---|
基礎形成 | 基礎充実 | 基礎確立 | |
高度な知育 | 英語と数学は、2クラスを3グループの少人数習熟度別授業を展開。 | 英語と数学は、2クラスを3グループの少人数習熟度別授業を展開。 | 英語と数学は、引き続き習熟度別授業を実施。 |
夜学習・放課後によるフォローとレベルアップ | |||
夏期・冬期講習 | 夏期・冬期講習 | ||
宗教科 | 信仰と愛 | 教学と修行 | 真実の世界観と伝道 |
探究創造科 | 偉人を知る | 日本を知る | 世界を知る |
探究方法、偉人学習、調べ学習、発表 | 講義、調べ学習・体験学習、発表 | 講義、調べ学習・体験学習、発表 |
高等学校
ステージ | 高校1年 | 高校2年 | 高校3年 |
---|---|---|---|
自己探究 | 自己確立 | 自己発展 | |
高度な知育 | 英語と数学は、3クラスを複数グループの習熟度別授業を展開。 | クラスを文系・理系に分ける。 文系・理系クラスともに、習熟度別授業を展開。 高校の学習内容と入試問題を活用し、仕上げに必要な学力を育成。 |
英語と数学は、引き続き習熟度別授業を実施。 |
夜学習・放課後によるフォローとレベルアップ | 夜学習・放課後の補習と特別講義 | ||
夏期・冬期講習 | 夏期・冬期・春期講習 | 夏期・冬期講習 入試直前講習 |
|
宗教科 | 人生と使命 (信仰と愛、教学と修行) |
発展と繁栄 (真実の世界観と伝道) |
個人の救済とユートピア建設 |
探究創造科 | 未来に目を広げる | 自分に何ができるかを考える | 未来への挑戦 |
大学教員による講義、文系・理系ゼミ | 個人課題設定、調べ学習・体験学習発表 | 探究創造活動(個別) |